110605 長良川郡上解禁!


鮎の聖地:長良川郡上解禁です!


今回もたくさんのメンバーが集まってくれました。

もんど塾

このまま行くと、5年後には
AKB48もんど塾か!?

んなわけないか・・・

でも、もしかしたら
AKB48よりは寿命が長いかもしれませんよ〜?(爆)





さて、私は土曜日は育児フィッシング

これを済ませ、家で軽く料理まで済ませて、やっとこさ出てイッケマした!

途中、キレイなオネ〜サマのいる森オトリでおしゃべりを楽しんで

現地へは、19:30頃到着

みんな既に出来上がってますがなww
イメージ

塾長は既に奥義を決めて鼻が・・・ww



この勢いで、深夜0時過ぎまでヤンチャして、

皆さん3時には目がパチクリ!

早速、川へ!



対岸では既にホタルが舞ってますわ!

我々は、左岸側

そう!

昨年、ツヨポン&サトポンが勝ち上がった場所の竿一本下流側をキープ

え?

なんで下流側かって???

それはさ〜、

もんど塾長がそのまんまん中に入ったから〜〜〜(爆)

自分は某ポジションのやや上流側かやや下流側に立とうと2つの選択肢を準備

ところが、
イメージ

某目標物の上に陣取られ(汗)

あれ?ちょっと上か下ちゃいますの?(滝汗・・・)

その勢いで下流側へ〜〜〜(笑)

後で気付いたのですが、上流側が正解?

結果としては、この日に限っては上が正解でした。

1匹を争うとしてのい話ですが・・・




でも、入る前から2つの選択肢を持っていたのには理由があります。

一つは川見(昨年の記憶と薄ら明るい中での確認)

いわゆる長良川は
人工産鮎

これを理解するのに数年掛かりました。

いや、

未だ理解できてません^^;

そして、コイツが溜まりやすくかつ掛けやすい流れ・・・

私の脳裏に浮かんだのは、もちろんそこらでメインになるはずのタナ

いえっす!

すでに、ドンブリ勘定できてしまいました!

まずは、ここで掛かればラッキ〜

あそこで、軽く10は抜ける

困ったらアソコで4〜5本

なおかつあそことアソコで間引いていったら8時までには30は固いな!

そんな妄想を胸に、4:30スタート!

相変わらず、1匹目が遅く毎度の事ながら40分掛かりました^^;
イメージ



サイズ的には
想定内!

掛かりどころがバッチリなのはうれしい
想定外!

でも、一番に感じたことは反応が薄い・・・

時間帯の問題!?



そこからも反応が薄い・・・

最初の1時間は、3匹!

スロースタートながら、周りの状況を見ると遅れてはいない・・・

そして、これからという時間に







ムハンノウ・・・

マジですか!?

途中、追われたのが2回ありましたが、掛け切れませんでした。

キツク追ってきたイメージではあるのですが、再三やるも
ムハン

続いて、向こうよりのスイ〜トスポット

反応がないかと思いきや、

ビリビリ!

しかし、掛けきれないの。

え゛〜〜〜〜〜っ・・・





小さなポイントを一つずつ潰していきますが、ほんと追って来なくってさ!

今回は、この状況でのオトリコントロールはイメージ通りにできた感はありました。

コースを変え、角度を変え、引いて、飛ばして、止めて・・・

仕掛けを替えたら一発で追ってきたやつもいるけど単発で・・・

魚がいない、薄い・・・





こうなりゃ、空いた場所に割り込んで掛けるしかない。

周りの状況をメチャクチャ
ガン見して、

あとで、「めっちゃ掛かってたやん、あの時間帯!良いテンポで3つくらい掛けてたな〜?」って、聞いたら



「今日は、3匹でした」って〜〜〜ww

あんま焦らさんといてな〜・・・



そんなわけで、10:30まで8匹/6時間

川の様相を見てると釣れる気がしません。

午後は重い腰を上げて、大きく歩いて上流に向かいます。

どこまで上がるかが問題でしたが、川の雰囲気を見て判断

狙ったポイントのやや下

残り垢の状態はやはり右岸寄り

一つ一つ
丁寧にぶつけていくのとキレイに引き上げていくのとピンで泳がせという作戦

完全に竿の感度に頼った情報で絞り込んでいくこととしました。

そして、ここで掛かったらとか思うとウグイ・・・

続いて、明確なポイントで良型!

でも、それっきり・・・

上流ははるか彼方までありますが、人が午後の部を開始して空き場を見付けるのがヤバそうだったので

下ります。

堰堤の下にも行ったけど、川の色が悪い。

鮎が溜まる場所もないので、見切り

残された作戦はヘチ

やはり正解なのか、某テスターがヘチを泳がせてポツポツ掛けています。

私も上流からヘチを攻めて行きますが、スイートスポットはあまり大きくはなく、

コイまで4匹泳いでまして・・・

上手に交わしながら、ここで7匹

引っ掛けた感はなくて、追わせて掛けたという実感がある良い機会でしたよ!





対岸に渡り、同じくヘチで3つ追加・・・

もうちょっと掛かりそうでしたが、サラッとやるも掛からなかったので終了〜〜〜

結局、18匹(込み20匹)でした!





解禁なのに厳しいよ〜、どゆこと!?

話では、束も出たとかたくさん釣れてた場所もあったとか・・・

とくかく郡上で20以上釣ったことないし・・・




めぐり合わせかどうかしらんけど、

正直郡上は難しいですわ><





ロッド:MVTG90MS硬中硬
天糸:サンライン PEワカサギ0.4
水中糸:SUNLINEハイテンションメタル0.04(上ツケ糸0.3号17p・下0.25号17p)
水中糸:SUNLINEハイテンションメタル0.06(上ツケ糸0.3号17p・下0.25号17p)
水中糸:SUNLINE黒渓流0.15号(上ツケ糸0.3号17p・下0.25号17p:フロロ)
自作リリアン改@
ハナカン周り:SUNLINE Vハード0.8
自作背針 着用率 0%
ハリス:0.8〜1.2
針:一角ライト5.5-0.8 キメラ:6.5-1.0 WT:一角7.0-150°-1.2








inserted by FC2 system