100821 九頭竜川

『みんな行きたかったみたい』




Qちゃんに行くってアップしたら、

アチコチから行きたい行きたいって!

いろんな意味で魅力のある川なんでしょうね〜。




さて、今日はのりくん主催のネットde大会です!


まずは、コレ!
イメージ


ほんとは5匹以上は獲る予定やったんですが、1匹でもヨシとしましょう。

月夜やったから仕方がないですね・・・


まずは、五松橋下流

Qちゃんデビュ〜のプロカメラマン:D君

今回2回目の
ウッチ〜のためにここからスタート!
イメージ


ウッチ〜の先生は、H氏です(笑)

私は中洲に渡り、朝から良型だけを取る作戦です。

が、1時間ほど頑張るも

コンナカンジ
イメージ


型が小さいことは聞いてはいましたが、メインポイントがかなり埋まっています。

+10pの水況でメインが真横に川を切れます。

昨年までなら、50m流されますわ。

ガッカリして、とっとと移動です。



飯島

そもそも五松橋は7時までの予定でしたから予定通りです!

釣れた数が違いますけどね。。。

さて、プロカメラマン:D君は本当に一流名人のカメラを撮る為に鮎釣りを始めました。

そして、かれも
滋賀激流隊!

「激流釣りたい!」


当然、案内するのは
飯島3番瀬!
イメージ


瀬肩から様子を見ながらドンドン進んでいきます!

安曇川の解禁日で古川の芯を射すのに一苦労の彼が真っ芯から鮎を抜きます!
イメージ


もう、大満足そうですわ!
イメージ


ただ、この後根掛かりで竿を折ってしまいましたが

一度味を占めた彼が早瀬の竿で3番瀬の芯から
イメージ


この後、どうなったかは知りません。


さて、肝心の私ですが

水況はやや高め

入れ掛かりのポイントを探します。
イメージ


飯島の堰堤直下から入りますが、反応はありません。

前も下も反応はなし!

縦に泳がせて、横に飛ばして反応なし!

すると、

異常ありですっ!
イメージ


プリップリの入れ掛かり
イメージ

掛かるのは全て21〜22pばっかりです!

そして、
イメージ


24pが飛び出して来ました!

今日は、背掛かりが多かったものの、鮎の掛かりどころの予想が的確に当たって

腹掛かりのコイツは下がって無理なく取り込みました!

12:00 ネットde大会終了!

飯島ではちょうど20匹/3時間
イメージ


20cmオーバーが15匹、16〜18cmが5匹

でも、H氏に2匹入れ替えられ、ウッチ〜に2匹差し上げて、PカメD君に1匹差し上げて

ネットde大会は失格です(爆)

のりくん、ゴメンネ!



さて、昼からは移動したかったのですが、飯島

満員御礼で良い場所がありません。

出合いから下を探りますが、見つけられない入れ掛かりゾーン

というか、サッパリ掛かりません(汗)

仕方なく、堰堤を射すも
ムハンノウ

瀬肩は、一番いいとこを取られてできません。

結局、7匹/14:00〜17:00

大失速です(泣)



掛からなかった理由は私の対応の中にあります。


安心と引き換えに釣れなくなりました。


偏光:アクションコッパー
ロッド:GMワンダー幻輝85
天糸:SUNLINE 天糸ナイロン1.0
水中糸:SUNLINEハイテンションメタル0.2
自作リリアン改
ハナカン周り:SUNLINEブラックストリーム1.2
自作背針 着用率00%
ハリス:1.2〜1.5
針: 流6.5 凌刃7.0
J-TOP7.5 一角7.5 G早7.5 Vトルク8.0


30匹
(15〜24p)



since 2007.5.26








inserted by FC2 system