100719 狩野川 2日目

『今日はカラスを何匹飛ばしますぅ?』の巻き





ここは東の超保養地
イメージ

行きしなは考えたら気が遠くなりそうやったから無心で飛ばしてきたけれど、

すぐそこは、神奈川県やん!

こういう地図みて感心してる傍ら、冷や汗タラリ・・・

でも、

昨日は、温泉に浸かって気持ちよか〜〜〜♪
イメージ

湯加減はぬるめで私にはバッチリ合います!

こちらもヌルッとした湯屋で、今日の苦戦も吹っ飛んでしまいます

露天風呂からは、狩野川が丸見えで、明日はメッチャ釣れるきがするぞ〜!



食事を準備して、テントでビールを2本空ける前には寝入っていました。。。

さて、朝は寒いぞ!?

ブルッと目が覚めたのは4時

我に返ったように仕掛けの整理をしまっす。

昨日トラぶった仕掛けの修正と追加

針のラインナップ変更など結構することがありますね・・・


針について、少ない知識でちょっとだけ語ると

TOMOさんのブログ画像を見ていて、絶対的に針を合わせる自信があった(過信)

ところが、サイズも含めてどれが合うのか予測不能・・・

そりゃ、ちっさ過ぎるといえばそれまでですが、

競技的視点で見るとせめてタモ受けまでは決めておかないといかんでしょう〜・・・

とはいえ、バレた感覚はないですが、取りきれなかった感バリバリ・・・

そして、昨日のポイントを落差のある流れと読むか抜けた流れと読むか、

後者を今日の選択肢に入れてみましょう!



ってなわけで、
朝練スタートです!

さて、どこから攻めるか・・・
イメージ

まずは、足元より上へ駆け上がりを飛ばします。

中ほどの石がイレギュラーなとこで反応が出ますがリトライするも掛かりません。

それではと、瀬肩の脇のジャラジャラっとしたとこ、

エ〜色してまんがな!通し難いけど、やってみると




根掛かり」・・・

ま〜、想定内。通せるような感じではなかったので仕方がないです。

そして、そのまま瀬肩を射します。

良い石が沈んでいるではありませんか〜〜〜!
イメージ

1匹目の反応は良かったですが、それっきり・・・

んなわけないと思うんですけど、腕?

かもしれません^^;

それではと、瀬の手前の壁を射し下がって行きます。

途中で、1匹。ここで、もっと出そうなんやけど・・・

そして、そこより下の大き目の石で止まっている小さなタナ

ここで12〜16cmクラスがポンポンと7つ!

ココで待ち合わせ時間の7:30

振り返るとお待ち兼ねでした♪

これが関西系で多い釣りスタイルのようで、いつの間にかこれの呪縛が掛かっているようです^^;

6:30〜7:30 9匹(12〜17p)




さて、

では、予定の場所に行きますよ〜。

車を止める場所がないエリア

妙なとこに止めて?歩いていきます。

そして、狙いの場所を確保できたようです!

『遠慮なく釣ってください!』とのことです。

なんか、緊張しますやん!

『どこそこの筋に鉄筋むき出しのテトラがあるので、気を付けて下さい!』

優しいでしょ〜

 
さて、最初のポイント
 
 
早速攻めるも、ビリビリきますが、なかなか針掛かりしません。
 
このポイントも攻めるのが難しいという感覚ではないんです。
 
それでも、昨日の感じた引き出すスキルの欠如
 
でも、私がこれまで行った川なら掛かってると思うんですけど〜?
 
試行錯誤の末、ある条件を満たした瞬間印がブッ飛ぶ!
 
この天然鮎の肌のキメ細かさ!
 
これが私の求めた鮎釣りの原点です!
 
 
 
私的感覚では、背針のみで十分入るハズなんですが
 
止めたい位置を入れてキープし切れません・・・
 
途中からはタマを常着
 
ポイントの中も複雑という感じではありません。
 
白泡の中、見え隠れする石、際々の石、駆け上がり・・・
 
石の前後左右を丁寧に釣り分けたつもりですが、反応が薄い
 
ポイントを変えて、ココに付いてる鮎を獲ってからと考えても出てきません・・・
 
Why,not?
 
それではと、鉄鋼のあるラインを乗り越えて止めるのが難しそうなピンポイント

落ち際の石の頭
 
ドッカ〜〜〜ン♪
 
 
画面からはみ出るこのサイズ!(爆)
 
でも、現在の狩野川では最大級です!
 
そして、この鮎が家族と友達を連れに勧誘活動を行ってグイグイ行きます!
 
ところが、
 
ネガカリ!?
 
そんなはずないねんけど〜・・・
 
ポイントを潰したくないので目一杯下流に下がって対岸に渡り回収しようとすると、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
プツッ・・・










 
逝ってしまいました..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ
 
そこにないと思っていたテトラの裏でした・・・
 
ラインを張替え、リスタート!
 
ビヨ〜〜〜ン???
 
変な感覚・・・
 
これまたテトラの鉄鋼に!?ラインを触った瞬間
 
飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで♪フラフラァ(((。o゜))))((((゜o。)))
 
今日のワンツ〜フィニッシュがレギュレーション違反でサイナラ〜みたいな感じ・・・
 
気を取り直して、反対の壁を探ると10p・・・゛(/><)/ ヒィ
 
出てこない感覚はないんです。
 
ただ、反応は薄いと感じる。

いないのか、ピンポイントが狙いとズレてるのか、技術がないのか・・・
 
居ても追わせきれていない・・・
 
今更ながら、海産は得意のつもりなんですけど〜?
 
多分、思い過ごしなのか鮎の量の影響か川の特性か・・・
 
確認しておく必要がありますね・・・
 
8:00〜13:00? 12匹(10〜20p)
 
さて、次のポイントに移動して最終の締めくくりです!
 
釣り下る計画でしたが、反応が鈍いため上に上がります!

ここは、12cm×1匹


う゛〜む、経験の差か判断が私の10倍早い・・・

そして
 
こういう川相、好きなんですよ〜!
 
絶対引き出す自信があったんですが、これが掛からないんだ(爆)
 
そして、私の掛けられなかったヤツをちゃんと抜いてきはるんですよね〜。
 
上から目を細めて見てましたけど〜(笑)
 
私は枝が被さって対岸に抜けるどうにも釣りにくそうな流れから2発!
 
でも、白いんですよね〜。マッキッキやと思ってたのに・・・
 
時間も押してきたので、こんなとこ誰もやらんやろ〜
 
でも、さすがに反応がないっす・・・
 
このまま下がって、15:30終了です!
 
最終バトル3匹(14:00〜15:30)
 
鮎ちゃんたちはヘロヘロになってました〜(笑)
 
ごめんなさいね!腕が悪くって、予定の半分しか釣れませんでした
 
m(。−_−。)mス・スイマセーン
 
さてさて、みなさん!

ここまで、案内人の頭にカラスが何羽飛んだと思います?

ま〜、釣果報告の時ですから2羽といったところでしょうか?(笑) 
 
 
さて、今回の案内人はTOMOさん
 
今季渾身の開発ロッド:征龍竿HIGH-POWER EXPERT-MODEL
 
最後に持たせて頂きました。
 
私の竿も立派な竿なんですけど、
 
コレと比較すると『圧倒的にこっちのがエ〜や〜ん!』
 
素直にそう思いました!
 
買うときに選択肢にあったんですけどね。
 
ま〜、それはそれとして今回は予定を変更されてまで2日間もお付き合い頂き、さらにはお土産まで頂いたりなんかしちゃいまして・・・
 
また来ますね。鮒寿司持って?(爆)
 
次回は、全て修正してやりたい気分です。来年は、どこかの狩野川予選に出てたりなんかして・・・(笑)狩野川予選に参加される人達の中で、自分の位置を確認するのもいいかな?って、思います。
そして、狩野川は来るまでのイメージと現実が違っていたのと、2日間やって感じたことで次回は対応できると思います、その時の状況に関係なくね。経験の少ない自分には価値ある2日間でした。そして、あくまでも、狙うはそこにいる人の中で一番釣ることです。予選ギリギリではありません。関西系のトップで通過してくる人達のそれとは違って本当に勝ちあがっていく人達に負けないようなレベルを目指して・・・
※ リップサービスです^^
 
そうなってくると、自分の鮎釣りの立ち位置も変わってきますよね!
 
でも、笑いとコンパは譲れませんから〜〜〜(笑)
 
 
行きは4時間。
 
帰りは、高速1000円とはいえ、7時間かかりました。
 
高速の社会実験と3連休で交通量は2倍だとか・・・
 
でも、疲れは全く感じない充実した2日間でした。
 
 
 












6:30〜7:30 9匹
9:00〜13:00 12匹
14:00〜15:30 3匹
10.0〜20.0cm



偏光:アクションコッパー
ロッド:MVTG90MSソリッド
天糸:SUNLINE 極細天糸フロロ0.6
水中糸@:SUNLINEステルスブラック0.15(フロロ)
水中糸A:SUNLINEハイテンションメタル0.06〜0.08、ハイブリッドメタル0.08
自作リリアン改
ハナカン周り:SUNLINEブラックストリーム0.8
自作背針 着用率85%
ハリス:1.0〜1.2
針:エアースピード6.5 マイクロX6.5 J-TOP7.0 凌刃7.0







since 2007.5.26








inserted by FC2 system