100529 引原川


解禁〜〜〜♪




素晴らしすぎる〜。

とうとう、今年もやってきましたね!

皆様、今年もよろしくお願いします♪



ってなわけで、

今年の
きゃぷてん♪はというと

下界に戻ってきました(笑)

そろそろ自分の下手さ加減に飽きてきたので

真面目に!?鮎釣りを楽しみたいと思います。



さて、

今年の解禁は
『引原川(揖保川支流)』

初めての川です^^

しかも上流域、あまりやらない流れですが

実はダイスキなんですよ!



さて、状況が分からぬので空いている場所でやろうと適当なプランを計画!

ちゅうか、人おらんし。。。

本流のカラトから順番に川の状況を見ながら上がって行きます。

本流でも魅力的な瀬があります

カラト
イメージ


ナガサワ裏
イメージ


さてさて、そうこうしてるうちにやってきました、引原川
イメージ


人はおらん。

川の中は白川状態です。

ってなわけで、めぼしいポイントを順番に見て、釣り場を探します
(引原川、釣場画像は『アユトップページからご確認下さい!』)


そうこうしながらここなら
きゃぷてん♪でも掛けられそうな雰囲気の場所を見付けます!

九頭龍川が幼稚園裏なら、こっちは保育園裏でどうじゃ!?

激流隊執行部への年貢に保育士さんとのコンパを献上するナイスプラン!


ってなわけで、7:00スタートです!
イメージ


川の中は真っ白ですが、どこでもポイントに見えます。

残り垢もちょっと考えれば分かるでしょうか?

しかし、なかなかどうして掛からないのが鮎釣りってもんです・・・


水温14℃


竿を入れやすいポイントや釣りやすそうなところを高速チェックして掛からず、回避してようやく

8:30


ばきゅ〜〜〜ん♪
イメージ

あざっす!今季、初鮎です♪

この鮎ちゃんにはハナカンをサ〜ビスしますよ〜^^



14cmほどの真っ白鮎。1時間半掛かりましたね・・・


同じポイントに再度送り込むと、ソワソワ


すると10分ほどで、バキュ〜ン
イメージ


サイズアップ:17cm

しっかりとした鮎ですよ!


立て続けに、釣り難い向こうに流れる瀬肩に立てて泳がせると

ドッカ〜〜〜ン♪
イメージ

20cmのハチマキ鮎ちゃん、ご登場!

大岩の向こうに走られて何とか取り込みました!





こんなポイントです!
イメージ

しかし、ここから針が顕著に合わなくなり、悪いスパイラルに突入。

いつものことですが、何か・・・(笑)



というか、今年はちゃんと針のことを考えてますから準備は万端

といっても、皆様よりは種類は少ないかもしれません。

ただ、自分が本命視していた針が思わしくなく困惑・・・


それからは少しポイントをずらしながら攻めます。

基本的にここぞというポイントで立てて泳がせば掛かるイメージですが、

ここ数年の私の掛ける鮎に贅沢感を出す釣り方では厳しい・・・





白い鮎やチビもしっかり狙って掛けること!

ちゃんとガマンできるのか???

これが、今日の最大のゲームプランです(爆)





良い背掛かりです!
イメージ

ブランクが長い私には、自分のイメージ以上に針を交換する必要があることを感じました

そんなこんなで、正午まで9匹


さて、午後ですが移動〜〜〜

んんん?

今市橋下流で取材をしていそうな派手なオレンジは
T橋Y次でしょうか?

周りはギャラリーか釣り人で竿の放列ですやん!


ここで、見るか釣るか・・・

ん〜、ちょっとだけ見て移動〜〜〜

ってか、どこもかしこも満員御礼!

どうやら状況を考えて皆様出てくる時間を遅らせていたのね!


結局、元の場所のちょっと上に入ります!



石の荒い場所
イメージ



前後のタナ
イメージ



木の下の攻めにくそうな流れ
イメージ



あ〜〜〜、キモチエ〜わ〜♪
イメージ



午後からは、ピンポイントで良型が掛かりだしました!
イメージ


16時ようやくWツ抜け(笑)

ここらから少し強引に攻めると

根掛かり・・・

外れません。。。

回収に行くと、

ワサッ・・・

穂先が木の枝に・・・外れません

なんとかリリアンとハナカン周りを回収した次の瞬間









ザブン





胸まで立ち込み完了!



先生〜〜〜

ミッションインポッシブルです(笑)


引原川保育園裏
7:00〜12:00 9匹
14:00〜17:00 11匹
12.5〜20.0cm



ロッド:早瀬強
天糸:SUNLINE 極細天糸フロロ0.6
水中糸:SUNLINE ステルスブラック0.175
(上ツケ糸0.3・下直結)
自作リリアン改
ハナカン周り:SUNLINEブラックストリーム0.8
自作背針 着用率100%
ハリス:1.0〜1.2
針:一角:6.5  MICRO-X:6.5  J-TOP:7.0
流:7.0  あこ〜だ:7.0


since 2007.5.26



inserted by FC2 system